【本日の珍プレー】
教室の授業は60分週三回と90分週二回のコースがある。60分コースを選んでいる生徒は
帰る時間になると「先生帰ってよろしいですか?」と聞きに来る。
ある日、S君が本当に帰りたかったようで「先生!帰るじろれろれ!」と変な言葉で聞きにきた。

【本日の珍プレー】
幼稚園児は非常に礼儀が正しい。授業が終わったあとも「ありがとうございました」と気持ちが良い。
先日幼稚園児のK君が「先生!僕の消しゴムありませんかった?」とおかしな敬語をつかっていた。

【本日の珍プレー】
※小学1年生と幼稚園年長児の会話
小1「ねぇねぇあんたなんさい?」
年長「6才」
小1「ワァオー!もうすぐおいつかれるやん!」

【本日の珍プレー】
I君「なぁ!なぁ!なぁ先生?」
シナプス先生「先生の名前はナァ先生ではありません。何か用ですかロドリゲス君」

【本日の珍プレー】
指導で並んでいた3年生のHちゃんが、後ろにならんでいた2年生のI君に向かって
「いまどきの男が!」と叫んでいました。
あなたも「いまどきの女やん!?」

【本日の珍プレー】
Aちゃん「先生次なにすんのん?」
シナプス先生「そのばスキップ」

【本日の珍プレー】
Tちゃん「先生次なにすんの?」
シナプス先生「片手倒立」

【本日の珍プレー】
T君「先生!あのマザーテレサっていう仏教系の人な?」
シナプス先生「どこが仏教系やねん」

【本日の珍プレー】
Nちゃん「先生のなまえナニ?」
シナプス先生「アンドロメダオ」
Nちゃん「先生のうそつき」
シナプス先生「先生はアンドロメダからやってきたんです」
Nちゃん「先生のうそつき、そんなとこあれへんは、うそついたらえんま様にしたぬかれるねんで」
S君「あんねんで、アンドロメダ」
シナプス先生「アンドロメダから宇宙船にのって地球にやってきました」
M君「それでハローページやぶれるのん?」
Tちゃん「そしたら宇宙船はどこにおいてんのん?」
シナプス先生「宇宙船は地球に不時着するとき地球の酸でとけてしまった。それで徳島県の
スイカ畑に到着したんです」
Hちゃん「なんでスイカ畑についたん?」
シナプス先生「宇宙船がかってにスイカ畑におりてきてん。シナプス先生はあまりにものどが
乾いたから、そばにあるスイカ丸のみしてこんなに大きなおなかになってしまってん」
Y君「すげぇ!皮ごとたべたんや」とシナプス先生のおなかをジロジロ。

【本日の珍プレー】
A君「先生アイキューアップ終わりました。」
シナプス先生「記録カードは?」
A君「ありゅ!」
シナプス先生「あわてなくてもいいよ」

【本日の珍プレー】
100マス計算の目標タイムがあと数秒にせまったTY君。
シナプス先生「おしい!あと1秒で目標達成やなぁ!パワーがたまったらあとでもういちどチャレンジしようか?」
TY君「わーいがんばりまーす。」
シナプス先生「パワーがいっぱいになったら言ってください」
しばらくしてTY君の方をみるとにぎりこぶしを作りながら必死にきばっているのです。
シナプス先生「おーいYなにきばってんの?」
TY君「パワーためてんねん」
シナプス先生「□●○▲◇△?×■」

【本日の珍プレー】
Aちゃん「先生帰る時間になったからけぇってええ?」
シナプス先生「Aちゃんいつ江戸っ子になったん?」

【本日の珍プレー】
パソコンコースのトレーニングメニューに各学年の「漢字の読み」がある。
羽曳野校のYS君は5年生にもかかわらず6年生の漢字の読みに挑戦。
優秀なYS君はどんどん出題問題を正答していく。
挑戦している単元は「ガラパゴス諸島の生物」
順調に正答を続けていた彼が一瞬指の動きが止まった・・・・・?
出題された漢字は「生物の宝庫」・・・・・
彼は何を勘違いしたのか?この漢字を「なまもののほうこ」と入力してしまったのである。
「おーい!ガラパゴス諸島になまもののほうこがあるわけないやろー!?」
「そしたらこのタイトルは「がらぱごすしょとうのなまもの」になるやんかー?」
「生ものやったらすぐ腐るわー!」と中学生のHY君に突っ込まれていた。
天才の異名を持つ彼は二度と同じ間違いをしないだろう。だが、こんどこの熟語と出会ったときは必ず「なまもの」と一度は脳裏をよぎるだろう・・・

【本日の珍プレー】
Tちゃん    「先生きょう何するの?」
シナプス先生  「7級のプリント計ります」
Tちゃん    「えっ?またするの?」
シナプス先生  「はい!とおるまでします」
なにを聞き間違えたのか・・・・・・・・・・
Tちゃん    「えっ?ふとるまでするの?」
シナプス先生  「*□◇×?<>%$&」
【本日の珍プレー】
A君が一言   「先生!筋肉痛痛いわぁ・・・・」
シナプス先生  「・・・・・・・・・?」

【本日の珍プレー】
Hちゃん     「先生終わりました!」
シナプス先生  「記録は?」
Hちゃん     「6月52日!」
シナプス先生  「6分52秒のまちがいやろ?」
Hちゃん     「ぎゃぁ!・・・はずかしい」

【本日の珍プレー】
シナプス先生  「K君お母さんおむかえに来てくれているか見てきなさい。」
K君はお母さん来てるって言いたかったのが・・・・・
K君        「お母さんきぜつ」
シナプス先生  「お母さん倒してどうすんねん」

【本日の珍プレー】
シナプス先生  「Tちゃん!コンピュータで暗算大作戦してください。」
Tちゃん      「帰るの用意して?」
シナプス先生  「わざわざ蛙の用意をしなくてもよろしい・・・?」

【本日の珍プレー】
Tちゃん      「先生120歳?」
シナプス先生  「なぬぅ!誰が120歳やねん」
Tちゃん      「あそこに書いてるやん?」
シナプス先生  「あれは第120回の検定試験の合格証書です。」

【本日の珍プレー】
数図トレーニングのステップ3で「あといくつ取ったら2になる?」の問がわからなくなりました。
シナプス先生  「いま数図が5あるねそれを玉子と思ってください。そのたまごをYちゃんが
いくつ食べたら2になるのかなぁ?」
Yちゃん      「私アトピーやから玉子食べられへん」

【本日の珍プレー】
シナプス先生  「昨日の天気は何やった?」
Tちゃん      「けむり!」
シナプス先生  「それもいうならくもりやろ!」

【本日の珍プレー】
Sちゃん     「ちょっとコンピュータが変です。へんせい!」
シナプス先生  「それもいうなら先生やろ!」

【本日の珍プレー】
H君       「先生!あの袋の中に腐葉土入ってたん?」
シナプス先生  「教室の観葉植物用に買ってきてん」
H君       「腐葉土ってプランクトンがつくるんやろ?理科で習った。」
シナプス先生  「それは何かの何かの間違い違うか?」

【本日の珍プレー】
シナプス先生 「T君!チャレンジアンザンした?」
T君       「朝した!」
シナプス先生 「T君?朝からそろばん来てんのん?」

【本日の珍プレー】
小学校3年生のYちゃんが「先生!読売あんざんして!」
シナプス先生 「新聞読むの!?」

【本日の珍プレー】
中学1年生のEちゃんがパソコンでのソロバントレーニングを終えて
私に次に何をしたらいいか聞こうと思ってでた言葉。
Eちゃん    「なぁ!さんせ?」
シナプス先生 「先生いつからルパンになったんや!」

【本日の珍プレー】
R君      「先生!秘密やけど七夕に何のお願い書いたかおしえたろか?」
シナプス先生 「教えて?」
R君      「やちんがたまりますように」
シナプス先生 「家賃ためてどうすんねん!」

【本日の珍プレー】
生徒      「せんせい人間の化石ってある?」
シナプス先生「人間の骨の化石はあるよ!」
生徒      「人間のままの化石?」
シナプス先生「それはミイラでしょ!」
生徒      「ミイラって本当にあるの?」
シナプス先生「日本にも中尊寺ってお寺にまつられてあるよ」
生徒      「え!?ミイラ祭やってんの?」

【本日の珍プレー】
X君・Yさん  「先生次ぎなにすんのん?」
シナプス先生「ラジオ体操第二!」

【本日の珍プレー】
某君・某さん 「先生つぎ何すんのん?」
シナプス先生「河内音頭!」

【本日の珍プレー】
Y君      「せんせ!せんせ!先生!」
シナプス先生「先生は1人しかいません」

【本日の珍プレー】
Oちゃん    「なぁ!なぁ!なぁ!チエチャン?」
シナプス先生 「先生の名前はチエチャンではありません。」

【本日の珍プレー】
Fちゃん    「先生?ワールドカップの決勝戦でほんとうに「エビ」が飛ぶん?」
シナプス先生 「みんなで折った「ツル」はとぶけど「エビ」なんて飛べへんで?」
Fちゃん    「??・・・・あっ!エビちゃうわ!ツルやった!先生!珍プレーにのせんといてや!」

【本日の珍プレー】
Tちゃん    「なぁ!おばちゃん?」
シナプス先生 「先生は男です。」
Tちゃん    「ギャァ!!!まちがえた!」

【本日の珍プレー】
羽曳野校のSくんが出席カードをながめながら・・・
S君       「先生!21日の木曜日やすみとなってるのんなんで?」
シナプス先生 「春分の日です」
S君       「新聞の日かぁ!」

【本日の珍プレー】
羽曳野校のMちゃんが指導席に来ました。指導を開始すると大きなよだれが
タラーリと床にに落ちました。指導の前にシナプス先生の顔をしばらく見つめて
いたのですが、おいしそうだったのでしょうか?

【本日の珍プレー】
羽曳野校のK君が「僕、クリスマスに九官鳥たべんねん」
☆「それもいうなら七面鳥やろ〜!」

【本日の珍プレー】
割合の説明をしているとき羽曳野校のHM君が「割・分・厘・毛」と読むところ
を「割・分・だつ毛」と呼んでいました。

【本日の珍プレー】
八尾校のYO君が「先生TN君今日休むっていってた」
☆「何で?」
YO君「今日『カニすき』やねんて」
☆「ゴックン」

【本日の珍プレー】
八尾校のTH君とJS君の会話。
TH君「Jちゃん4級?」
JS君「だれがヤンキーやねん。」
【本日の珍プレー】
☆「願いましては〜25円也・63円也・85円也・18円では」それでは今の答ANちゃん。
ANちゃん「191円なり」
☆「君はコロ助か〜!」

【本日の珍プレー】
八尾校のTT君「先生百人一首おぼえなあかんねん」
☆「大変やナァぜんぶ覚えたん?」
TT君「ちょっとだけ」
☆「1つ聞かせてくれる?」
TT君「秋の田の、刈り穂のいほのとまをあらみ、我が衣手は、露に濡れつつ」
☆「凄いおぼえてるやん?そしてその歌の作者は?」
TT君「勝海舟」
☆「???×■▼%$#」

【本日の珍プレー】
八尾校のO君「今日はしんどいからあんまりしゃべられへんねん」といいながら普段通りうるさかったので
怒られていました。

【本日の珍プレー】
珍しく一番前に座ったA君が指導に来たあとウロウロしていました。
☆「A君!どうしたん?ウロウロして。」
A君「僕の席あれへんねん」
☆「おーいこんな狭い教室で自分の席、見失うなぁ!Aの席は一番前やろ!」

【本日の珍プレー】
羽曳野校のTM君、まだ3時30分だというのに「こんばんは」と教室に入って来ました。
数秒後ANちゃんが「おはようございます」
ここの教室どうなっとんねん。

【本日の珍プレー】
Mちゃん「先生この辺、足の臭いして臭い〜」
☆    「どうして足の臭いってわかるのん?」
Mちゃん 「自分のとおんなじ臭いしてるもん」
☆    「そしたら自分の臭いとちゃうん?」
Mちゃん 「ひと味違う」
☆    「げぇ〜!」

【本日の珍プレー】
☆    「さぁ!読み上げ暗算をしま〜す。段取りして下さい」
Y君    「先生ダンドリって何?」
すかさずMK君が「ランドリーのことや!」
☆    「????????」
【本日の珍プレー】
八尾校のHTくんの話
「先生、昨日寿司食べにいってん。お父さんが5皿、お母さんが5皿、僕が11皿食べてん。
 家にかえったら気分悪くなって全部吐いてしもてん。お父さんが高いお金払ってなにしてるか
わかれへんとゆうてた」
☆「そら、あんさん、食べ過ぎだす」

【本日の珍プレー】
ブランコから降りるときに尻もちをついた八尾校のHT君「先生、血出てへん?」
腰にすり傷があり、バンドエイドお尻用(バンドエイドの大判を教室ではこう呼んでいる)を腰にぺたんと
貼ってあげました。それを見ていたOK君「わぁ〜カッコエエ!」
☆「どこがカッコええねん」

【本日の珍プレー】
羽曳野校のTT君「先生、あんにゃ」
☆「それもいうなら、あんなやろー」

【本日の珍プレー】
指導を受けに来たSNちゃん「お腹空いたナァ」
☆ 「指でもたべといたら?」
SNちゃん「う〜ん・・食べにくい」

【本日の珍プレー】
KO君とAOちゃんの会話
KO君    「おまえゲラやのう」(通訳/あなたはよく笑いますね?)
AOちゃん  「あんたしゃべりやなぁ」(通訳/あなたこそしゃべりですね?)

【本日の珍プレー】
ちょっとへんだなぁシリーズその@
八尾校のTN君11円と答えるところ「10円1円です。」
シリーズそのA
羽曳野校のMI君。二字熟語のことを「二字熟女」と平気でいっていました。
シリーズそのB
八尾校のKY君が私の方に成績記録表を差し出して。 「はーいタカちゃん」
☆ 「タカちゃんって?だれと間違ってんねん」
シリーズそのC
八尾校のTU君が75円と答えるところ「75です。円!」ちょっとへんだなぁ?
シリーズそのD
読み上げ暗算で指名して出来ていなかったら「わかりません」とこたえるのが普通ですが、
八尾校のTU君は「知りません」と冷たい返事をしました。

【本日の珍プレー】
TT君      「あぁ目痛い老眼や!」
【実況中継】  「この少年ですが老眼は目が痛くなることと思っている模様です。]

【本日の珍プレー】
シナプス先生 「M君なんで休んでたん?」
M君       「お母さんミネウチやってん」
シナプス先生 「ミネウチ?ミネウチって刀の背中で切られることをいうんやでぇ」
M君       「しらんけど、トラックが後ろからぶつかってきてん」
シナプス先生 「えっ!それは大変やったなぁ、お母さん大丈夫
M君       「検査したけどなんともなかったって」
シナプス先生 「よかったなぁ何ともなくて。それはそうとM君?ミネウチゆうてたけど
          それ?ムチウチの間違いちゃうん?」
M君       「?・・・・・・・・・・」

【本日の珍プレー】
教室の教師認定証の額をながめていたTK君が突然「先生!僕と先生10才違うナァ」
☆「おーい!どんな計算してんねん。」

【本日の珍プレー】
つ・つ・ついに女の先生が「お父さん」と呼ばれてしまいました。女の先生は「私は女です」と
怒っていました。ちなみにシナプス先生はよく「お母さん」と呼ばれます。一度「おばちゃん」
ってよばれました。私は男です。

【本日の珍プレー】
SH君      「先生!Y君今日やすむゆうてた。へんでなぁ」
シナプス先生 「落ち着いて、落ち着いて、へんでなぁではなくほんでなぁのまちがいちゃう?」

【本日の珍プレー】
八尾校のMTちゃんがチャレンジアンザンのタイムを報告しに来て・・・
MTちゃん   「先生、1分36日」
シナプス先生 「??????」

【本日の珍プレー】
新入生のWさんに名前はなんですか?とたずねたところ、何を勘違いしたのか「双子座」と答えてくれました。

【本日の珍プレー】
シナプス先生 「願いましては○○円なり、○○円なり、○○円なり、○○円なり、○○円では。
          それではT君答えて下さい。」
T君       「わかりません。」突然後ろのJK君が「ごめいさん」
シナプス先生 「なんでわかりませんがごめいさんやねん。」

【本日の珍プレー】
Mちゃん    「ナァナァ先生!ナナぁ」
シナプス先生 「先生の名前はナナではありません。シナプスといいます。」
Mちゃん    「なぁシナプスゥ」

【本日の珍プレー】
Aちゃん    「先生明日ちいきせんそうやねん!」
シナプス先生 「地域戦争って?アフガニスタンのこと?」
Aちゃん    「違うやん、みんなでこのへん掃除すんねん」
シナプス先生 「それも言うなら地域清掃やろ!」
Aちゃん    「そうなん?」

【本日の珍プレー】
 2時間目の授業終了後3時間目の生徒が入ってきたかと思うと「先生トイレ!」と4名ほどがトイレの
前に並びました。指導を受けていたY・F君がポツリっと「行列の出来るトイレ」と小さい声で言いました。
 この少年、料理番組の見すぎです。(・_・")?

【本日の珍プレー】
 中学生は定期テストが近づいてきたのでタッチタイピングの時間は問題出題ソフトを使った試験勉強
をしました。R・N君は答がわからないので何度もヒントボタンを押してコンピュータにヒントを要求してい
ました。ある問題もヒントボタンを押したとたん、「こら!こんな簡単な問題にヒントはいらん!」とコンピ
ュータに怒られていました。怒られたR・N君は次からは本当に素直に考え始めました。
 コンピュータに怒られてショックだったんでしょう。